年末年始休暇のお知らせ

<年末年始休暇のお知らせ>
平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社は誠に勝手ながら下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。
12/27(金)12:00より1/4(土)13:00まで 1/5以降は通常営業とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

【給湯器の故障の際のメーカー対応窓口】
コロナ 修理受付専用ダイヤル 365日24時間 0120-919-302 (携帯の場合:0570-550-992)
東芝 修理受付窓口  365日24時間 0120-1048-19 (携帯の場合:03-5365-7420)
ダイキン 修理受付窓口 365日24時間 0120-88-1081
三菱 修理受付窓口 365日24時間 0120-139-365 (携帯の場合:0570-077-0365)
日立 修理受付窓口 365日24時間 0120-649-020

■エコキュートの凍結に関して
毎年冬季に水道管や給湯管の凍結が原因でお湯が出ない、というお問い合わせを頂いております。
基本的に凍結防止ヒーターを施工時に巻いておりますが、すぐにお湯が必要な場合は以下の方法をお試しください。

 

【手順】
エコキュートにつながっている保温材が巻かれていない部分の配管(給湯、給水)に、水または水に近いぬるま湯(10℃~20℃)をゆっくりかけてください。タオル等を配管に巻いてぬるま湯をかけると、より効果的で水が垂れません。お湯が出始めたら、配管まわりについた水を乾いた布でふき取ってください。

 

【注意点】
お湯・熱湯をかけますと、急激な温度の変化によって配管が破れる(破裂)恐れがあります。
エコキュート本体や電源コード、リモコン線には水をかけないでください。
お湯が出るようになっても、配管から水漏れがないかご確認のうえ、使用してください。

※上記の方法を試されてもお湯が出てこない場合は、埋設部分や屋内配管が凍結していることが考えられます。
気温の上昇による自然解凍をお待ちください。なお、日中の気温の上昇により15時頃に解凍するケースが多くございます。

 

【凍結の予防】
寒い間は露出している配管に布や新聞紙を巻いて頂きますと凍結防止に効果的です。
給湯栓(お湯側のバルブ)を朝まで水滴がポタポタと落ちる程度に開いてください。
この場合、開きすぎますと翌日の湯切れの原因となります。
また、浴槽の湯を半分ほど(アダプタの上まで)残しておいてください。

 

誠に勝手ながら上記窓口にて修理などご依頼頂いた場合、休業明けに弊社までご一報下さいますようお願い致します。

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